Feb 25, 2016

技術に遊ばれ技術に溺れそして盲目となる


こんにちは、気功×コーチングの福地真也です♪

 

今日は技術というものについてのお話しをしようと思います。

 

気功でもレイキでもシータでもブロックバスターでもなんでもそうなんだけどさ。

それぞれにそれぞれの技術ってのがあるよね。

どの流派の技術でもド素人が学べば『神から授かったような道具』になっちゃうがの技術。

 

だから初めのうち(覚えたてのうち)は楽しくて遊ぶよね!!

もちろんこの遊ぶって時間はとても大切なんだけどね♪

 

 

福地も気功を覚えたての時はひたすら遊んだよねo(≧▽≦)o 

今でもよく遊ぶしさ☆

遊ぶことは悪いことじゃない!!

 

 

でも最近のヒーラーさんとか技術を持ってる方は
遊んでんじゃなく遊ばれてる人が多いよね。。。。

 

 

神から授かったような道具を『神扱い』しちゃダメなんだよねぇ。

どんなに素晴らしい技術でも使用者が手綱を握ってないとさ。

 

 

 

そして技術を愛せば愛するほど、、、、

盲目になるんだよなぁ・・・・・

 

 

簡単に言っちゃえば、

自分とこの技術が一番だ!!

自分とこの技術こそ完璧な技術なんだ!!

 

と思う事。

 

 

 

はい、こうなるともう最悪です♪

 

 

まず一番と思い込むことはそこまで害はないです。

むしろ思い込みが強ければ強いほど技術は強力になります。

(でも盲目具合増えるけど、、、)

 

 

次に完璧ってのものはこの世に無い!!

って事を理解する事ですね。

昨日までの正解が今日から不正解になったり、

今日までの不正解が明日急に正解になったりするのが現代です。

(パラダイムシフト)

 

 

だから福地自身そうなのですが自分の技術を100%信じてはいるが、100%疑ってもいます。

 

100%とマイナス100%の視点を持て!

とクライアントさんには指導してるのですが、

この視点での思考をすると、観えないものが観えてきやすいです。

 

 

逆に100%だけの視点だと、進歩&成長が鈍足もしくは皆無になっちゃうんですよね。

 

 

 

 

技術は常に自分の未来ありきです。

私の未来でこうしたい!!!ってのが無いとあかんのです!

 

今この技術で遊ぶ♪

ではなく、未来でこんな活動したいから(してるから)この技術が必要なんだ!!

という考え方を持ってた方が《技術に遊ばれる》事が少なくなりますよ。

 

 

逆に言えば、未来でやりたい事がしっかりしてきたら次にどんな技術が必要か?などの自分自身の成長の過程も観えてきますので、今一度【未来で私はどんな活動をしたい?】って部分を考えてみてください。

 

 

福地真也

Facebook Comments

Posted in 脱構築No Comments » 

関連記事